Welcome!

ロサンゼルス不動産情報

リストに戻る

1年以上
Step 1 エリア
まず、住みたいエリアを決めます。学校や会社が近いところ、レストランやお店が近くにあって便利なところ、ビーチのまで歩いていけるところ、郊外の庭付きの家。。。まずは自分のライフスタイルを考えて、優先順位をつけていきます。ロサンジェルスは地域によって治安の良し悪しにかなりの差があります。わずかワンブロック離れたところでも雰囲気ががらっと違うところもあります。物件を見るときには、建物の周辺もよく観察して、安全な地域であるか確認します。塀や駐車してある車に落書きがある。窓に鉄格子がはめてある。周辺にごみがちらかっている。庭に雑草が生い茂リ、荒れている、などなど。 このようなところは治安が悪い地域とみなして避けたほうが無難です。
お子さんがいらっしゃる方は学校区もよく調べます。学校区も地域によって良し悪しの差があります。 ロサンジェルスではサンマリノ、パロスバルデスの学校区が全米でもトップクラス。トーランスの学校区も高く評価されています。(特にESLが充実)

治安が良く、学校区もよい地区は家の値段も高く、家賃もそれなりに高くなりますが、身の安全を第一に考慮することが大切です。

Step 2 物件のタイプ
家族構成、ライフスタイルに合わせて、住む家のタイプを決めます。

一戸建住宅:利点はなんといっても庭があること。プライバシーがあることです。
セキュリティーゲート内に建てられた一戸建て住宅は、プール、テニスコートなどの施設があります。

集合住宅; アパート、コンドミニアム、タウンハウスなど。
アパートは大家さんが建物全体を所有。比較的交通の便利なところにある。、
敷地内に管理事務所があり、管理人(マネージャー)が常駐しているところもあります。
大規模なアパートはセキュリティーがしっかりしていてプール、スパ、ジムなどの施設が充実。ランドリーも敷地内に設置されています。

        ウエストウッド    パークラブレアアパートメント (UCLAに近い)
      ダウンタウンL.A. メトロ417 (アーバンライフスタイル) 
      ダウンタウンL.A. パッカードロフト (都会生活派)
        プラヤデルレイ    ウオーターテラス (海の目の前)
        サンタモニカ     1222オーシャンアベニューザシーキャスル

コンドミニアムは日本の分譲マンションのような形態で、駐車場や建物の出入り口にセキュリティーが付いています。コンドミニアムによって異なりますが、プール、スパ、ジムなどの施設があります。駐車場が地下にあり、エレベーターで自分の部屋まで行けるので便利。出張の多い方や長い間留守にする方にとって最適。 アメリカではマンションは広い敷地内にある大邸宅のことを言います。

タウンハウスは何軒かが横につながっており、平屋、2階、3階建てとバリエーションがあり、各戸に独立したガレージがついていて、ガレージから部屋に直接入れるようになっています。小さな庭やパティがついているところもあります。また、セキュリティーゲートがあり、安全が確保されています。プール、スパ、テニスコート、ジムなどの施設があるところが多くテナントも利用できます。

Step 3 契約
気に入った物件が見つかったら申し込み(アプリケーション)を提出します。申し込みの際に、信用調査(クレジットチェック)をして、過去の支払い状態を審査します。支払の遅れ、滞納などが主な審査目的になります。渡米間もないとクレジットの記録がなく、クレジットレコードがありませんので、お勤めの方は雇用主から、従業員の家賃を保証するという旨の手紙ーカンパニーギャランティーレターを書いてもらい提出します。学生さんや自営業の方は銀行の残高証明書など、家賃が支払えるだけの資金があることを明記した書類(銀行の残高証明書など)を提出するよう要求されます。さらに、家賃を数か月分前払いするよう求められることもあります。
審査終了、大家さんが契約書にサインをすると契約が成立になります。
契約書の内容を確認してからサインをしましょう。特にイニシャルをした箇所は必ず確認します。リース期間、家賃、家賃に含まれるもの(水道代など)、デポジットの額など。あいまいな点は質問して、不安が残らないようにしましょう。

契約金の支払い
契約が成立したらデポジットを支払います。デポジットは家賃の1-2か月分で出るときに、修理代や掃除代などが差し引かれて返却されます。デポジットにはセキュリティーデポジットの他にキーデポジット(鍵)、ペットデポジット(ペットがいる場合)などの種類があります。
通常キャッシャーズチェック(銀行振り出し小切手)またはマネーオーダーで支払いをします。
キャシャーズチェック、マネーオーダーは銀行の窓口で作ります。マネーオーダーはセブンイレブンや郵便局でも作れますが、金額が大きくなると受付ないこともあります。
クレジットカード、現金は受け取らないところが多いので注意。 アプリケーションを出すときに支払方法を確認すること。 

銀行口座がない場合はトラベラーズチェックで支払うこともできます。

家賃とデポジットを払い、鍵を受け取ると入居ができます。
鍵は何種類もあるのでなくさないよう注意しましょう。とくにゲートやプールの鍵などの共有施設の鍵は新たに作るのに$100-200ぐらい請求されます。

入居する前に不動産屋、又はアパートのマネージャーと一緒に物件を点検し、故障、破損している箇所があったら修理するよう要請します。壁、カーペットなどの汚れ、しみ、破損箇所などがあれば写真にとっておきます。
入居の日が決まったら、電話、電気、ガス、ケーブルTVなどの申し込みをします。住む地域によってそれぞれ会社が違うので不動産屋やアパートのマネージャーから電話番号リストをもらっておきます。申し込みの電話する前に、住所、ソーシャルセキュリーナンバー,ドライバーズライセンスナンバーなど聞かれたらすぐ答えられるよう、手元に用意しておきます。ソーシャルセキュリティーナンバーがない場合はデポジットを請求されます。 

入居中に修理が必要になった場合はすぐに大家さんかマネージャーに連絡してください。壊れたままにしておくと、手に負えなくなり修理代が膨大になることもあります。なるべく大家さんとコミュニケーションをとって、ロサンジェルスで快適な生活をお過ごしください。

コメント

ロサンゼルス不動産情報

作者:dreamhouse

ロサンゼルス不動産情報

ロサンジェルスでの住まい探しのお手伝いをしています。
賃貸事情、契約、エリアなど知りたい情報が満載。
ご希望の条件を明記上メールをお送りください。物件の写真、地図に入った物件情報をお送りします。
日本で情報を収集して、ロスに着いたらすぐに住まい探しが出来ます。
購入、投資をお考えの方もぜひご利用ください。

7日 213 総合 516 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



dreamhouseさん新着記事

はじめに..
1年以上



過去記事

dreamhouseさんへの新着コメント




ロサンゼルスブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ロサンゼルス、オレンジカウンティの不動産のことなら尾山 証仁 リアルター(Shyoji Sonny Oyama)
2位 MICAFOTO Diary
3位 AZUSA, California USA
4位 ロサンゼルスLA留学ブログ
5位 California Dream House
6位 留学、いや、留社会人日記
7位 the OC life
8位 DREAM ON @LA


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ロサンゼルスでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録