Welcome!

どこでもグルメ日記

リストに戻る

60日前
モロヘイヤ

昨日の暖かい気候から今日の寒い気温の変化で、体は、疲労困憊あちこち具合の悪いところが出て来ていませんか。この季節の変わり目に体を大切にしたいですね。
生命力の強い野菜モロヘイヤ、アラビア語で「王家のもの」古代エジプトの王様が病気になった時、モロヘイヤのスープを飲んで回復したという話が残っているそうです。モロヘイヤはβカロテンを多く含み、抗酸化作用により風邪やがんの予防、アンチエイジング、視力の保持などに効果があり腸のぜん動運動を促す不溶性食物繊維や、骨の形成に欠かせないカルシウムやビタミンKも多く、高血圧予防によいカリウムもあり高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防、便秘予防、骨粗鬆症に効果がある栄養豊富な野菜です。モロヘイヤは葉を刻むとぬめりがでて、このぬめり成分に胃や消化器の粘膜を保護する働きもあるそうです。モロヘイヤは葉の部分をお湯で茹で2~3分で冷水に取り、よく絞ります。今日は同じぬめりのでるオクラとモロヘイヤとモヤシに胡麻油と胡麻をまぶしその上に熊本、天草産の高級わかめの茎の部分を薄切りにし、コリコリっとした食感を残したピリ辛のコリコリおいしい佃煮、庄屋さんのコリコリわかめのちゅるりんナムルを作りました。とても美味しかったです。ぜひお試しあり。平尾水産の新商品、庄屋さんのコリコリわかめのご購入はこちらから。
モロヘイヤ

コメント

どこでもグルメ日記

作者:hirasui

どこでもグルメ日記

どこでもグルメ日記,美味しいものを求めて世界を渡り歩く平水こと九州は平尾水産の特派員たち。ロサンゼルスにある自宅の台所からイタリアのレストランまで、毎日の食生活で感じたことを綴ります。

7日 11 総合 633 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



hirasuiさん新着記事



過去記事

hirasuiさんへの新着コメント




ロサンゼルスブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ロサンゼルス、オレンジカウンティの不動産のことなら尾山 証仁 リアルター(Shyoji Sonny Oyama)
2位 ロサンゼルスで子どもと遊ぼう!
3位 特売USA
4位 DREAM ON @LA
5位 XENON
6位 カリフォルニアの空の下    ShuheiTimes
7位 NYメモ蝶
8位 ロスめし


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ロサンゼルスでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録