Welcome!

オトナの・・・

1年以上
お越しくださいましてありがとうございます。
せっかくお越しいただいたのですが、実は少し前に引っ越しました。

healing etc ・・・ 目に見えない世界の不思議なおはなし

これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
1年以上
Make a wish... わたしたちにできること
東北大震災のチャリティーショッピングイベントが開催されます。

日にち: 5月28日(土)午後1時~5時
場所: Orenge Island Culture Center
住所: 17811 Sky Park Cir #J, Irvine ,CA 92624


View Larger Map

詳細はこちら。
ブログ O.C. Sunshine Market

OCSMARKET0528

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ロサンゼルス生活情報
1年以上

この数日間、いろんな人に支えられました。
今までの経験値では、どうすることもできないことが起こりました。

どうしても一人では乗り越えることができず、
たくさんの人の手を借りて、毎日を過ごしました。

トラブルの最中、
なんでこんなことに・・・
なんて、文句もたくさん言いました。

それでも、ありがたいことに、たくさんの人が助けてくれました。

これまで、人は一人でも生きていけると思っていたのは、
ただの思い上がりだったことが、とってもよくわかりました。
そこに気づくために、今回のトラブルがあったのだと思います。

そして、自分が手一杯のとき、
他人を助ける余裕がないこともわかりました。

他人に勝手に期待して、そのとおりにならなくて、
がっかりしていた自分を恥じました。
きっと、ここに気づくためにも、今回のトラブルがあったのです。

人は助け合うから、生きていかれるんです。

今はやっと普通の生活に戻りました。
これも全て、助けてくれた人達のおかげです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ ロサンゼルス生活情報

1年以上

今、できることをします。
全ての収益金は、被災地の皆さまへの募金となります。

日にち: 4月16日(土)午前11時~5時
住所: 3855 Pacific Coast Hwy #3, Torrance, CA 90505

View Larger Map

Contact / お問い合わせ先:
TOSHIE 310-561-0330
tonagamori@aol.com
http://toshielovehealing.web.fc2.com/

04162011

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ロサンゼルス生活情報

1年以上

何日か前に、私がとっても尊敬している辻耀子さまが、
Mixiで書かれていた日記、
「震災、今すぐやれる事のご提案」
の中から、ご本人様の許可を得て、一部抜粋して掲載いたします。
ご許可いただきまして、ありがとうございます。

----------

【経済活動に力を入れる】
(今やっている仕事や業務をし、買い物をする。)

もうひとつ、復興を加速させるためには、被災していない地域に住む我々が、
『経済活動を健全に行なう』という事が何よりも有効です。

これは、経済のしくみに強い人以外には、にわかには理解しがたいかも
しれませんので、学生のかたにも分かるよう、今から簡単に説明してみますね。

★『日本列島』を一つの人間の身体だとイメージしてみて下さい。

今、この身体は大怪我を負った状態なのです。
でも、ケガを負っていない箇所もあります。

『義援金』や『支援物資』は、緊急時の『応急手当や輸血のようなもの』に
当たります。
その後は、『日本列島さん』は『自力で治癒』していくしかありません。
その時には、我々のケガの治癒について考えてもらえば分かるように
『体力のある人』、つまり『自然治癒力』の高い人ほど治りは速いわけです。


Q:「じゃあ、この『体力のある状態』『自然治癒力の高い状態』って、
どうすれば作られるの?」

A:それは、被災しなかった我々の力にかかっています。

我々が、いかに「いつもと変わりない状態」をキープするか。
いえ、「いつも以上に、自分の持ち場の業務をスムーズに行なうか」。
これが、日本を支えるものすごい底力になるのです。


話を、たとえ話から、「今やれる事」に戻します。

被災地への必要物資は、被災地以外に住む我々が生産・流通・運搬する以外に
ないのです。物資を誰かが作られなければ、被災地へ届けるものも不足します。
だから、被災しなかった者達が、「被災のために仕事が行なえなくなった人たち」
に代わって、仕事を通じてフォローしていく必要があるのです。

阪神大震災の時も、新潟大地震の時も、そうでした。

被災地域以外の人たちが
「変わらない日々を送り、それぞれの持ち場で自分達の仕事をし、
物を買っていた」
からこそ、復興できたのです。

だから、被災地以外に住む私たちは、出来るだけ今まで通りの生活をし、
仕事をするのです。
いつもと変わりない日常を送っていると、「何も役立ててないような気がする」
と思うかも知れませんが、それは錯覚なのだと、今気付いて下さい。

また、生産、流通、お店で物を売る仕事に就いている人以外にも、
ありとあらゆる仕事が必要です。
(例えば、事務作業をする人がいなければ、あなたの会社の運営は
立ち行かないのですよ!)

そう考えると、あなたが今行っている仕事が、たとえ一見「震災と無関係」に
思えたとしても、実はものすごく影響している事に気付けませんか?

『お金を生み出す事』に繋がる全ての仕事が、『復興』と直結しているからです。

(忘れないで下さい、お金は『思いやりの引換券』なのです。これがなければ、
自衛隊も救助隊も、何にも出来ません!被災地がすばやく復興出来ません!)

もしもあなたが学生であったり、主婦や退職、休職、求職中であるなど、
仕事に就いていない人であっても、やれる事はたくさんありますよ!

あなたが、あなたのの一家の大黒柱(=稼いでいる人)を、支えてください。

その人がいかに気持ちよく、ストレスなく家の中で過ごせるかを、
さらに工夫をして差し上げて下さい。

今、ご病気で闘病中のかたは、自分自身の事をまず第一に考えて下さい。
そしてもしも、あなたのおうちの大黒柱のかたに声を掛けてあげられる
パワーがあれば、「お仕事、お疲れ様、いつも有難う。あなたが居てくれるから、
私も頑張れています」と声を掛けて差し上げて下さい。

そして、仕事や業務以外にもう一つ。
あなたが物を買う事でも、経済効果は高まります!
(※ただし買占めはやめておきたいものですね。必要な物を購入する
だけで十分だと思います。)

それが、『日本の回復力』となるのです。
私も、目の前の「今日出来る事」に励みますので!

辻耀子
ありのまま.com

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ロサンゼルス生活情報

オトナの・・・

作者:ゆき

オトナの・・・

心理学のことや、スピリチュアルなことを書いてます。ロサンゼルスのローカル情報も掲載中です。

7日 615 総合 543 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ゆきさん新着記事

お知らせ..
1年以上



過去記事

ゆきさんへの新着コメント




ロサンゼルスブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ロサンゼルス、オレンジカウンティの不動産のことなら尾山 証仁 リアルター(Shyoji Sonny Oyama)
2位 特売USA
3位 Mommy to be....
4位 どこでもグルメ日記
5位 LA ぽぴぃ 美容・健康ブログ
6位 Metro Signs - www.signinstallers.org
7位 DREAM ON @LA
8位 ステラのLA日記


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ロサンゼルスでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録