Welcome!

どこでもグルメ日記

35日前
モロヘイヤ

昨日の暖かい気候から今日の寒い気温の変化で、体は、疲労困憊あちこち具合の悪いところが出て来ていませんか。この季節の変わり目に体を大切にしたいですね。
生命力の強い野菜モロヘイヤ、アラビア語で「王家のもの」古代エジプトの王様が病気になった時、モロヘイヤのスープを飲んで回復したという話が残っているそうです。モロヘイヤはβカロテンを多く含み、抗酸化作用により風邪やがんの予防、アンチエイジング、視力の保持などに効果があり腸のぜん動運動を促す不溶性食物繊維や、骨の形成に欠かせないカルシウムやビタミンKも多く、高血圧予防によいカリウムもあり高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防、便秘予防、骨粗鬆症に効果がある栄養豊富な野菜です。モロヘイヤは葉を刻むとぬめりがでて、このぬめり成分に胃や消化器の粘膜を保護する働きもあるそうです。モロヘイヤは葉の部分をお湯で茹で2~3分で冷水に取り、よく絞ります。今日は同じぬめりのでるオクラとモロヘイヤとモヤシに胡麻油と胡麻をまぶしその上に熊本、天草産の高級わかめの茎の部分を薄切りにし、コリコリっとした食感を残したピリ辛のコリコリおいしい佃煮、庄屋さんのコリコリわかめのちゅるりんナムルを作りました。とても美味しかったです。ぜひお試しあり。平尾水産の新商品、庄屋さんのコリコリわかめのご購入はこちらから。
モロヘイヤ
55日前
シラス大根おろし

大根おろしがダイエットに有効なのは、大根に含まれる成分が深く関係しているそうです。
大根には、消化酵素であるアミラーゼが多く含まれているため、食事で摂取した炭水化物などをいち早く消化し、胃腸の機能を高める働きがあり、大根おろしダイエットは、一日300gの大根は、輪切りにしておよそ5~6㎝の長さになりおろしてしまうと以外と量が少なく、毎日食べる大根おろしダイエットは効果のあるダイエット方法で、大根おろしを食べた時に感じる辛味の元である「イソチオシアネート」には、老化の原因の活性酸素を除去し、新陳代謝を活発にする効果があり、昔から「大根おろしは医者いらず」と言われているように、大根に含まれる消化酵素は胃腸の調子を整える「天然の胃薬」として知られています。大根おろしの上にシラスをのせてその上に平尾水産の新商品、庄屋さんのコリコリわかめ 熊本、天草産の高級わかめの茎の部分を薄切りにし、コリコリっとした食感を残したままのおいしい佃煮をまぜれば、栄養満点でとても美味しいです。ぜひお試しあり。今日は、うるめいわしを軽く焼き、バットのような平たい容器に並べりんご酢をヒタヒタに加え、昆布、赤とうがらし、酒少々を加え、2~3時間たったら、骨まで食べられ、夜の酒の肴にもおすすめです。庄屋さんのコリコリわかめのご購入はこちらから。

しらす

しらす2
64日前
TomYumパクチーモロヘイヤ

秋めいてきた今日この頃、でもまだ蒸し暑い日が続いていますし、夏の猛暑疲れを取りたいですよね。今日は、その疲れが取れるモロヘイヤ、パクチーの栄養豊かな野菜入りのトムヤムクンヌードルを作りました。タイ語で、トムヤムクンの「トム」は煮る、「ヤム」は和える、「クン」はエビという意味だそうで、冷凍の小エビがあったので、疲労回復、動脈硬化予防のビタミンB2, 老化の原因である活性酵素の働きを抑える効果のあるβ-カロテン、胃壁の保護&腸内環境改善のムチンや免疫機能アップ&美肌のビタミンCの栄養素豊かなモロヘイヤとデトックス効果や老化防止効果があるパクチーの葉はザク切り、根は叩いてつぶして、鍋で湯を沸かし、ハーブを加え麺をいれて、生姜のスライス、つぶした唐辛子、レモングラス、こぶみかんの葉を加えてチリインオイルを加えて、その上に平尾水産の新商品、庄屋さんのコリコリわかめ 熊本、天草産の高級わかめの茎の部分を薄切りにし、コリコリっとした食感を残したままのおいしい佃煮をまぜれば、栄養満点のピリ辛のトムヤンクンヌードルが出来上がり。とても美味しかったです。ぜひお試しあり。庄屋さんのコリコリわかめのご購入はこちらから

TomYumGoong1
73日前
tomatohijikisalada

だんだんと秋めいてきた今日この頃、季節の変わり目朝晩の気温の寒暖差に健康気をつけたいですね。栄養がいっぱいの真っ赤なトマトには生活習慣病予防や老化抑制にも効果があるリコピンが有名ですよね。そして血液サラサラにする紫玉ねぎをスライス、紫玉ねぎの成分は血液サラサラにするアリシンとポリフェノールの一種であるケルセチン・アントシアニンは強い抗酸化作用をもち年をとり紫外線等の影響による体が酸化し老化がすすみ老眼や白内障になるのを抑えるポリフェーノール。その栄養豊かなトマトと紫玉ねぎのサラダの上に最高に美味しいしっとりで柔らかなひじきに食感豊かなコリコリしたうめの実、風味豊かな白ゴマが加えられた庄屋さんのひじきをふりかければ美味しいサラダが出来上がりです。ひじきには、ミネラルやビタミンなどの栄養をたっぷりと含みカルシウムや鉄分、その他にも食物繊維やヨウ素など、便秘の改善や骨粗鬆症の予防、生活習慣病を防ぐ効果が期待されています。庄屋さんのひじきは 福岡の新しい名産品として、テレビ等でも大人気のうめとひじきのコラボレーションふりかけです。ご飯類には勿論、お蕎麦やうどん、素麺などのふりかけに最適です。ぜひお試しあれ。庄屋さんのひじき(うめの実入り)のご購入はこちらから

tomatohijiki
89日前

Homemade Blackberry Jam

BlackberryJam

夕立に雷等雨が多い今日この頃の東京です。庭で育ったブラックベリーは、毎日数粒黒く大きくなり積んでは、冷凍してきました。最後の一粒をとり、今日は、ブラックベリージャムを作りました。鍋に冷凍したブラックベリーとてん菜糖を入れクツクツ煮ます。最後のライムを一つ切って絞り冷めたら、ザルに入れ、濾します。消毒した瓶に入れ出来上りです。
ブラックベリーは見たとおりアントシアニンなどのポリフェノールやビタミンEがたっぷり含んでいて非常に高い抗酸化作用を持っていて様々な成人病予防をはじめ老化防止、アンチエイジングにも期待でき、ブラックベリーが含む食物繊維量は果物の中では非常に多い部類に入りペクチンと言う水溶性食物繊維でお腹もすっきり、その上、強い酸味の成分クエン酸は、体内の酸性物質を減少させる効果や、疲労回復と血をきれいにする働きがあると言われる優れものなのです。嬉しいですよね。
Prev1234567891011121314 Next

どこでもグルメ日記

作者:hirasui

どこでもグルメ日記

どこでもグルメ日記,美味しいものを求めて世界を渡り歩く平水こと九州は平尾水産の特派員たち。ロサンゼルスにある自宅の台所からイタリアのレストランまで、毎日の食生活で感じたことを綴ります。

7日 11 総合 630 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



hirasuiさん新着記事



過去記事

hirasuiさんへの新着コメント




ロサンゼルスブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ロサンゼルス、オレンジカウンティの不動産のことなら尾山 証仁 リアルター(Shyoji Sonny Oyama)
2位 MICAFOTO Diary
3位 AZUSA, California USA
4位 ロサンゼルスLA留学ブログ
5位 California Dream House
6位 留学、いや、留社会人日記
7位 the OC life
8位 DREAM ON @LA


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ロサンゼルスでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録