Welcome!

東京都八王子市でのブログ

1年以上
ビデオキャプチャが欲しかった。 で、必殺捕獲術 SD-USB2CUP4を買った。

capture


機能面はだいたい4~5千円のものでは変わらないと思う。でも、これはケーブル類がやたら充実してる。コンポジット、D端子、S端子、延長ケーブルとか。

目的はビデオをDVD化し、整理整頓。しかし予想通り、映像処理しきれなくてコマ送りになる。。。いつか新しいPCを購入するその日までビデオの整理はおあずけくらいました。

そこで、昔からの僕の儚い夢の一つ”ゲームをPC画面でする。”を実践。

このビデオキャプチャに付属のソフトだと画面は大きいサイズにすることができないので、フリーのキャプチャソフト、アマレコTVというのを見つけ、早速DL、インストールというかアイコンクリックしたら勝手に起動した。 英語版のOSだた文字化けしてる部分も多々あり、少し設定に手間取り試行錯誤

P4

無事にできた。 3月にPSPでペルソナ2が出る前にクリアしよっと。
1年以上
ゲームでもマルチエンディング系だと、真エンディングとかそこそこ達成条件がきびしくて大変。

で、なんとなく見つけたゲームの解説実況。ホラーゲームとか謎解きという名の作業の連続が大変でサクサク進んでる動画を見てると楽しい。

先月からPS2のサイレン、サイレン2、サイレントヒル2、サイレントヒル4のスタートから真エンディングクリアまでを見ていて、今日からサイレントヒル3。

そろそろ本当に自分自身で何かゲームをしたくなってきた。

1年以上
能登半島輪島市から2時間。15時、白川郷に到着。高速からだと先に富山県の五箇山の合掌造りが目に入るが、そこをスルーし白川郷インターチェンジで降り、周辺の流れに乗ってる白川郷に着く。メインストリート沿いに土産屋や合掌造りが並び人ごみの中を車でひたすすみ。適当な駐車場に500円で入れる。

正直、アレって感じだった。イメージは見渡す限り合掌造りをイメージしてたがそこそこ現代風民家も目に付く。先に集落を一望できる展望台に徒歩で向かう。上から見るとそれがさらに顕著で、なんか違う。ッて感じ。そう考えるとよく写真で見るあのイメージはと思いつつ、一つは合掌造りを見ようと和田家(300円)に入り、合掌造りの中を探索。で、土産屋などにも寄りウロウロする。

土産屋に雑誌で紹介されました的な旅行雑誌がおいてあり、白川郷の写真を見ると全体ではなく比較的密集してる場所をうまい具合に撮影してたり、冬のシーンは積雪が巧妙に機能している。

今回の発端ともなった白川郷でしたが、なかなか残念だった、がにしても、世界遺産。いつかは見たいと思っていたし実際に見ることもできて満足。

16時半白川郷を出発。考えてみるとこの日は朝から移動、見学で食事を取ってなかったので、いくら燃費の言い俺も空腹。そんなとき高山市街地。ふと、友達が飛騨高山ラーメンって有名じゃなかったか?と提案。これは食べるしかない。

しかしながらこのとき、ふとよぎる去年の静岡での思い出。これが、おそろしいくらいに状況が似てる。

18時前なのに閉店し始める商店街とその風景
当初の予定になかった、当地名物料理
それの発案者

それ以外にも似てる部分がいくつかあったが、この鬼門を克服のためにもと
飛騨高山ラーメンを食す。
結果は可もなく不可もなく。別に僕は飛騨高山ラーメンが好きではありませんということを認識できました。
今回の食事の中では一番マシだったかな。一応同じ轍を踏むことは避けれた感じでした。

そんな感じで23時八王子到着。予定を巻いての予想通りの弾丸ツアーでしたが、非常に楽しかったです。
そして運転走行距離1400km超をたった一人で運転してくれた友人へ
May the force peace be with you


1年以上
朝、7時半にホテルを出て高岡市へ。今は公園となっている。高岡城跡に。何があるってこともないが、紅葉があって朝の散歩に丁度良い感じ。公園内を横切り資料館へ。

そもそも、今回の旅の目的は
俺は47都道府県全てを制覇するために未踏である北陸をクリアするため。
友人は100名城の北陸にあるものを全て抑えるというのが大前提。

ここでのスタンプを押し、次は能登半島、七尾へ。高速がないため、160号線を海沿いに走ること約2時間。七尾に到着。完全貸切状態の七尾城資料館を一瞥。スタンプを入手。

そして、能登をさらに上へ、輪島市の白米千枚田へ。予想外に1時間程度で到着し、千枚田を見る。旅行前に既知していたが、能登半島の見所を必死に探し見つけ出した一箇所であったが、棚田は全国規模で存在しており、棚田100選といわれるものまで存在するらしい。実際に、俺自身もネットで千葉県の棚田をウェブカメラでライブしているのを見てしまい興ざめはしていたが、一度くらい生で見る分にはと。ということで・・・。

久しぶりに日本海に触れることもできてよかった。時間は13時。残すは岐阜県白川郷。本来は2泊3日を予定していたが、この時間ならサンセット白川郷に間に合うと判断。そして能登半島を南下し白川郷へ。

1年以上
夕食は石川県にやたら支店がある”カレーのチャンピオン”へ。売りはカツカレーのようで、カレーをフォークで食べるというのも斬新。

ま、coco壱と変わらないです。残念ながらある程度予想していたことはは裏切られることはありませんでした。ぼくにとっては札幌国際スキー場のカツカレーかバンケイスキー場のカツカレーのほうが美味しかったです。

そしてホテルへ。北陸の旅で助かったのはホテル。先月の京都ではカプセルホテルにも関わらず5000円かかったのだが、この度の金沢シティーホテル4200円でフルサイズのベッドにゆったりした広さの部屋。そして連休開始にも関わらず3日前でも予約が可能な柔軟性は非の打ちどころがない。

やっぱり疲れていたのか、部屋に入ってからは風呂に入って明日の準備をして死ぬように寝てしまいました。

東京都八王子市でのブログ

作者:buzz

東京都八王子市でのブログ

25歳でロサンゼルスへ渡米して以降未だ語学学校での生活の思いの丈をゆるく綴ってます

7日 310 総合 1292 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



buzzさん新着記事



過去記事

buzzさんへの新着コメント




ロサンゼルスブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ロサンゼルス、オレンジカウンティの不動産のことなら尾山 証仁 リアルター(Shyoji Sonny Oyama)
2位 MICAFOTO Diary
3位 AZUSA, California USA
4位 ロサンゼルスLA留学ブログ
5位 California Dream House
6位 留学、いや、留社会人日記
7位 the OC life
8位 DREAM ON @LA


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ロサンゼルスでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録