Welcome!

ロサンゼルスで子どもと遊ぼう!

38日前

私には三人子供がいて、全員同じ小学校に通っています(いました)。三人目が小学校に入ると、どの先生も担任になったことがあって、友達から「○○先生どう?いい先生?」なんて聞かれたりします。

 

我が小学校にはいい先生がたくさんいるのですが、初めて担任になったなみの今年の4年生のT先生がとても素晴らしい先生でした。グッ今まで色々な子供達の先生との出会いがありましたが、私の中では一番大好きな先生になりました。あと1ヶ月足らずで先生とお別れだなんて私が寂しいくらいです。ショボーン

 

T先生は遠足が大好きな先生として有名で、先輩ママから「T先生が担任になると、子供達は遠足がたくさんあって喜ぶけど、車を出す親のボランティアは大変だよ」と言われていました。我が家は子供が三人いて車がミニバンなので、子供が最大6人乗せられます。普段はそんなにボランティアできないので、遠足くらいは...と車を出していたら、すっかり先生とクラスマザーのお気に入りになってしまい(笑)、結局ほぼ毎月ある遠足のほとんどをボランティアで付き添うことになってしまいました。滝汗

 

月に1-2回はある遠足に付き添うのも大変でしたが、アメリカで義務教育を受けていない私は、子供達と一緒に学べるのは楽しかったです。4年生のテーマはカリフォルニア州の自然や歴史。日本にいると一生関わることのないであろう知識が身につきました。

 

特にT先生は自然を愛し、木趣味はハイキングと野鳥観察(バードウォッチング)です。鳥先生は地元の自然保護団体や野鳥の会とも親交が有り、それらの非営利団体の教育用グラント(補助金、奨学金)に申し込んで承認され、学校や学区関係なく先生独自のルートで子供達を日帰りバス遠足に連れて行ってくれたことも数回ありました。

 

なみもすっかり地元の自然と野鳥が好きになり知識も豊富になり、「あの鳥は○○で、XXなんだよ」と教えてくれたりします。そして地域に生息する野鳥を保護するためには、鳥がそこに暮らし巣をつくる土着の植物や木がなければいけないと言うことも学びました。

 

●乾燥地帯にある見落としそうな小さなサボテン。

●そのサボテンだけに住む小さな鳥。

●サボテンがなければ生きていけないが、サボテンが土地開発のために減って来ている。

●人々はそのサボテンを、鳥を、絶滅させないように、サボテンを自然保護区域に植え増やそうとしている。

●でもそのサボテンは成長が遅く、10年経ってこれだけの大きさにしかならない。子供達の背丈くらいになるには40年を要する。

 

気の遠くなるような地道な活動です。チーン

 

でもこれからの未来、そのサボテンと鳥を地元から絶滅させないようにするのはこの子供達にかかっている。そう願う団体のボランティアの皆さんの熱意が伝わって来ました。

 

学校のサイエンスのクラスで、動植物のことについては机上で勉強することができます。でも実際に自然の中を自分達の足で歩き回り、走る人植物に触れ動物を観察し、自然を愛する熱意ある人達の生の声を聞くのは、子供達にとってとても貴重な経験になると思います。そう言う機会をなみに沢山与えてくれたT先生には本当に感謝しています。

 

努力家だけど、のんびりマイペース(→作業が遅い)で目立たずおとなしい(→先生に放置されやすい)なみをいつも高く評価して、認めてくれていたT先生。アメリカの先生はやはりわかりやすい派手な自信まんまんの目立ちたがりの子(笑)を好む傾向があるのですが、T先生は見た目だけでなく、子供達の可能性や努力も評価してくれる先生でした。

 

なおもT先生に担任になって欲しいです。また私はボランティアで毎月遠足に付き添いしないといけないのは大変ですが...(^^;)

 

 

鳥見えた?

双眼鏡は全て保護団体が貸してくれます。私も貸してもらいました。

 

ペタしてね読者登録してね

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

  

45日前

子供の頃本が大好きだった私は、今でも子供達の為に本(日本語、英語)を集めるのが大好きです。本

 

Little Tokyo Library

【メモ】子供達の好きな本~2017年2月

子供が大きくなっても図書館

 

日本帰国時にコツコツと持って帰ったり、日本語の本をアメリカで新品で買うと高いので、BOOKOFFで見つける度に買ったりと、たくさん本を集めていました。

 

しかし子供達も大きくなり、もう読まなくなった赤ちゃんや幼児用の絵本にお別れ子供達が大好きでお世話になった絵本に「処分」とは言いたくない気持ちあせる)する時にどうしよう?と言う問題がありました。

 

BOOKOFFに売りに行ったことが何回もありますが、結構なお値段で購入したハードカバーの日本語の絵本が、数十セントしかならないことが普通です(涙)笑い泣き。買い取ってくれればまだマシな方で、子供の絵本はカバーを取ったり、曲がっていたり汚れていたりと使用感があるので、買取してもらえなかったことも多々ありました。そのうち、「子供が愛用した日本語の『絵本』は、古本としてはほとんど価値がないので、買取に持って行くのも時間の無駄」と思うようになり、しばらく絵本たちは捨てるに捨てられず、本棚の肥やしになっていました。ショボーン

 

ある日何かのきっかけで、ひでおが子供の頃時々StoryTimeに行っていたPalms Libraryが日本語の子供の本を集めている事を知り、その担当司書ミッシェルさんと話をする機会がありました。

 

ミッシェルさんは子供の本の蔵書やイベント等の担当なのですが、場所柄日本人もそんなに多く住んでいないにも関わらず、Palms Libraryの日本語の蔵書を増やし、異文化イベントを開催する為の資金を市にリクエスト中と言います。彼女は昨年中国語でその資金をリクエストし、認可されたことでPalms Libraryの中国語の蔵書を増やし、中国語の子供イベントをやって大盛況、初めての試みにしては充実したプログラムを成功させたことを説明してくれました。

 

彼女の熱意に感心し、聞いてみました。

 

私「場所柄そんなに中国語や中国文化は発展してないこの地域で、どうしてこの図書館で異文化プログラムを取り入れようとしたんですか?」

 

「子供が小さい頃、中国人のお友達ができて、仲良くなるうちにアジア文化に魅了されて異文化交流の素晴らしさを知ったの。それを図書館に来る子供や家族にも体験させてあげたいし、その言語を学びたい学生にも外国語に触れて欲しいと思って、中国語、日本語、韓国語の本を集め始めたのよ」

 

日本語の本と言えばアメリカでは「マンガ」が人気で、英訳されたものが普通に書店でも売っていますが、ミッシェルさんは、「日本語で書かれた本、特に子供向けの本」を集めています。私もこの前、子供達が未就学児の時に愛読していた絵本を寄付して来ました。

 

子供達が小さかった頃に読んでいた思い出が蘇って来て、少し寂しくもありましたが、

 

グッ我が家の本棚の整理ができ、

グッ税金控除にもなり、

グッ図書館のスタッフの方達は喜んでくれ、

グッコミュニティの必要としている人達に使ってもらえる

 

と誰にとってもWin-Winなことばかりなので、本を寄付してよかったと思います。ハート

 

もし皆さんも家に眠っている処分し切れない子供の日本語の本があって、もう捨てるつもりであれば、Palms Libraryに寄付する事をおすすめします。担当のミッシェルさんに連絡しなくても大丈夫です。直接本を持って行って、

 

「日本語の本を寄付しに来たので、ミッシェルさんに渡しておいてください。」

 

と図書館スタッフに伝えておけば、ミッシェルさんのところに行きます。ミッシェルさんは週に数日図書館にいるので、会って直接渡すこともできるかもしれません。とても優しそうで熱心な子供の本担当の司書さんです。税金控除のレシートもその場でもらえます。

 

 

今度また持って行こうと本を集めていたら読み始めたなお。大好きだった本に別れを惜しんでいます。

 

 

ペタしてね読者登録してね

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

  

58日前

ブログを週に1回くらいは更新しようと思っていましたが、またもや放置になってしまいました。滝汗

 

LAUSDは6月初旬で学校が終わるので、4月後半から5月いっぱいは学校のイベントだらけです。おまけに日本語補習校も4月から新学期が始まり、普段イベントがそんない多くない補習校であってもイベントが多くなります。

 

学校のオープンハウス(の為の大きなプロジェクトの締切)

なみの所属するコーラスの発表会

なみの所属するオーケストラの発表会

学校全体のSpring show

日本語補習校のオープンハウス(これはする事もなく楽♪)

日本語補習校の学年集会や懇談会

 

オープンハウスや発表会は夜のこともあるので、そうなると子供達の習い事の時間も調整し、休んだなら振替クラス(メイクアップ)の予約もしないといけません。三人いるので、労力や時間も三倍です。

 

子供達が寝たら、もう嬉しくて嬉しくて、「やっと自分の時間!」と本を読んだり、ゲームしたりするのですが、カウチでそのまま寝落ち、気が付くと朝、と言う生活で体も休まらないし、せっかくカイロに行ってるのに、変な姿勢で寝ているせいで体もゴキゴキに固まり、寝落ちしていい事がなし!(←だったら寝落ちするなよ)そしてそんなだらしないメリハリのない毎日を送っていることに自己嫌悪と、まさに負のスパイラル笑い泣きブー

 

ママ友は「そんなに大変なら旦那さんにも手伝ってもらったら?」と親切で言ってくれますが、

 

旦那は会社から家に帰って来るのが毎晩9時くらい。週末もいないことが多いです。

家事とか習い事の送迎には全くの役立たずです。タラー

 

ええ、我が家は旦那が単身赴任とかではないのに、ワンオペです。

 

でも学校が終われば、宿題をみることもなくなるし、学校の課外活動も終わるので、あと少しの辛抱です。頑張れ私!

 

去年までは、これが終わったら日本に帰れる!あと少しだ!と思って頑張りましたが、今年は日本に行かない夏休みです。えーん

 

エアコンもないし、三人をサマーキャンプに入れる金もない。どうやってワンオペで2ヶ月を過ごすんだ!?と久し振りのアメリカの夏休みのことを考えるとどよーーーーーんと暗くなって来ます。ガーンチーン

 

 

お前の生活は楽でいいよな....私も犬になりたい。

 

 

ペタしてね読者登録してね

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

  

80日前

子供が複数いると、よっぽどのお金持ちでナニーがいるとかじゃない限り、全員違う習い事をさせると大変なので、同じ習い事をさせることになります。

 

我が家は息子と娘がいるので、男女別の習い事になります。以前なみとなおが小さい頃はひでおが生活の中心で、色々と習い事をしていたひでおの為に、なみとなおはそれにつきあわされて振り回されていました。走り回ってどこでも行く下二人から目を離せず追いかけていたら練習が終わってしまったり、お腹空いたーと文句を言い始めるので、いつも車には暇つぶしのおもちゃやおやつを用意していたり。当時は大変でしたが懐かしいです。

 

ひでおがミドルになり勉強が大変になったので、ひでおの習い事は必然的に難しくなって来ました。今ひでおがしているのは個人スポーツで、競技やチームスポーツではありません。まったりと自分のペースで続けています。

 

そして今習い事が大変なのがなみとなおです。

 

なみは9歳で4年生。週末は日本語補習校と日本人チアのチームで練習し、平日は週2日の体操と週1日のバレエです。体操は今Pre-Teamなので、Teamになるともっと練習が増えます。スポーツ以外の習い事は週1日ピアノのレッスンもあります。習い事ではありませんが、学校のコーラス(合唱団)とオーケストラ(吹奏楽)にも所属していて、学校の放課後に練習があります。

 

ええ、私は高齢ママなので、なみだけでもう毎日疲れてヘロヘロになっています。チーン

 

1年生のなおはなみが体操に行く「ついでに」一緒に体操をしていましたが、なんとこの度コーチから「Teamに入ってみない?」と言われ、これからTeamに入る親のミーティングにも行き、あれよあれよと言う間に

 

Team(選抜チーム)に入ってしまいました!ガーン

 

このTeamですが、大会や遠征があります。シーズンは9月から11月ですが、年間を通じて練習があります。その練習もなみのついでに楽しく気楽に週1日1時間半しかしていなかったのが、いきなり週3日3時間ずつ、計週9時間の練習に...笑い泣き 姉のなみの倍以上の練習量です。!

 

ひでおとなおの習い事だけで精一杯で、これ以上増やすのは無理、残念だけど断ろうと全く自信のなかった私ですが、なおの「やりたい!」と言う気持ちに動かされ、

 

「最初からできないと諦めるよりは、とりあえずやってみて、私もなおもだめだったら、その時は考えればいい」

 

と、最初から無理と決めずにやってみることにしました。経験も知識もない私が、いきなりGymnasticママ(Soccerママのように大会や遠征に送迎を頑張るママです)になってしまいました。果たして私にできるのか!?ガーン

 

体操の技術や能力に関してはダントツでなみが上です。なおは運動能力はあるものの、なみに比べたらまだ経験は浅いし、技術や能力も荒削りです。それなのになぜなみではなくなおが選ばれたのか?コーチがなおの年齢のTeamを新しく編成してみたいようですが、それにしても私も不思議でたまりません。きっとコーチにはわかるんでしょうか?

 

そしてそれが気に食わないのがなみ。ムキー

 

「私の方が上手なのに!なんで私でなくてなおが選ばれるの!?」ムキームキームキー

 

と怒っていました。もちろんそうでしょう。だってなみの方が体操は上手ですから。私も「なみの方がやっぱり上手だよ。コーチが小さい子Teamを新しくつくりたいって言ってたし、何か考えがあるんだよ」としか言えませんが、絶対になみの方が上手だよ!とおだてまくっています。妹に先を越されてTeamに入られたなんて、姉だったら絶対悔しいし、自信なくしちゃいますよね。ガーン

 

でも今までなんとなくやっていた体操が、

 

「妹に負けたくない」ムキー

 

と思って目的意識を持って頑張ってくれれば、なおがTeamに入ったこともいいきっかけになるかもしれません。

 

{E69C4237-748C-4D92-AAB0-78559F8E0B7B}

 
ストレッチ頑張るよ!妹には負けないもん! 

 

ペタしてね読者登録してね

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

  

82日前

急ですが、お知らせです。

 

私の知人が日本から渡米しているのですが、トーランスで子供を持つ親御さん対象に講演会を開催します。日本で活躍している方なのですが、アメリカでの在米日本人に向けて講演会をするのは初めてで、アメリカで子育てに奮闘する親御さん達にお会いするのを楽しみにしています。ニコニコ

 

もし興味があれば直接連絡してみてください。私も参加予定です。

 

びびなびのリンク

 

 

 

子育ては毎日が勉強ですね。

 

 

ペタしてね読者登録してね

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

  

ロサンゼルスで子どもと遊ぼう!

作者:網崎桃実

ロサンゼルスで子どもと遊ぼう!

ロサンゼルスであまりお金をかけずに子供と一緒に楽しめる場所を集めたブログです。私が実際に子連れででかけた場所の感想が中心です。公園情報がたくさんあるのでロサンゼルスに来て間もないママや新米ママのお役に立てれば嬉しいです。

7日 27 総合 1613 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



網崎桃実さん新着記事



過去記事

網崎桃実さんへの新着コメント




ロサンゼルスブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ロサンゼルス、オレンジカウンティの不動産のことなら尾山 証仁 リアルター(Shyoji Sonny Oyama)
2位 DREAM ON @LA
3位 アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible » アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング Smart&Responsible
4位 NYメモ蝶
5位 留学、いや、留社会人日記
6位 ロサンゼルス生活
7位 どこでもグルメ日記
8位 ぼちぼちやろうよアメリカ生活


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ロサンゼルスでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録