Welcome!

ロサンゼルスで子どもと遊ぼう!

6時間前

ブログをもっと頻繁に更新しようと思っていたのに...

 

はい、体調不良でダウンしておりました。笑い泣き

 

しかも夫が長期でいない時。チーン 

 

今回は

咳がひどくて→夜も咳込むのでぐっすり眠れない→疲れから日中の体力がないのに、ワンオペで無理する→悪化→風邪薬を飲んでも、家で横になって休んでいても全くよくならない

 

咳が2週間も続き、さすがにこれはもう風邪ではないと医者に行って抗生物質を処方してもらいました。抗生物質を飲んで3-4日後。

 

やっと治って来た~!!お祝い

 

咳が出ないで夜眠れる!朝起きると疲れが取れて元気になってる!爆  笑

 

と言う状態のなんとありがたいことか。キラキラキラキラ しかし夫が長期でいない時に限って子供か私が具合悪くなる。何でこんなにタイミング悪いんだ~!?あせるこう言う時、誰にも助けてもらえない時、日本の実家に帰りたくなります...えーん

 

咳が止まらなくても熱があっても、

 

朝は5時半に起き、

ひでおの弁当をつくりひでおを送り出し、

なみとなおを起こし送り出して、

家事をして、

食料の買い物に行き、

犬の散歩もして、

学校のボランティアもやり、

学校の子供達を迎えに行き、

習い事に送迎し、

宿題をみて、

プロジェクトを手伝い、

補習校の宿題もやらせ、

 

と何も変わりのない通常業務。

 

でも具合悪い真っ最中の時って、愚痴る気力もなくひたすら残った体力で通常業務をこなしていたので、こうやって今振り返って愚痴れるほど、弱音を吐けるほど回復したのはいいことなのでしょう。

 

 

僕はいつもぐっすりだよー。

 

 

ペタしてね読者登録してね

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

  

27日前

弟しかいない私にとって、娘二人との暮らしは未知の世界で(^^;)、自分の子供の頃の行動や考えを思い出したりします。そして自分の経験を通じ、今自身が娘を育てていることと参考にしています。(時代は違いますがチュー

 

私は子供の頃本を読むことや勉強が好きでした。鉛筆勉強すればするほど、母は褒めてくれたのですが、あまり嬉しそうではありません。

 

「女の子なんだから、そんなに勉強しなくてもいいんだよ」ハートブレイク

 

とよく言われていました。勉強すればするほど成績があがればあがるほど、するなと言われる矛盾。滝汗そしておしゃれや服に全く興味のない私を母は憂い、いつもかわいい服を薦めてくれたり着せようとしていました。当時小さいながらも、好きな勉強を頑張ってもお母さんはあまり嬉しそうじゃない。でも私の嫌いなフリフリの服を着せようとする時はすごく嬉しそう、と違和感を感じていました。??

 

母は姉妹で育ち、従姉妹も女ばかり、親族もおばばかりと言う女系家族で、女性はほぼ全員見合いで結婚していました。母も私のおば達も気立てがよくて働き者で、家事は得意で夫を立てるのも上手と言うザ・良妻賢母のような女性達ばかりだし、娘はそう育つ方が幸せだと思われていました。田舎と言う土地柄もあるでしょうね。

 

当然私もそう言う人生を期待され、私が勉強好き、将来は大学に行って高みを目指したいと、それに外れた道を歩み始めると、母は私を「女の幸せな人生」に軌道修正すべく、大学に行かなくてもいいと説得もしました。そしてますます女の幸せは結婚して子供を授かり家庭を持つことと強調していました。

 

結果...

 

私は窮屈な田舎が嫌で、県外の四年制の美大に進学しました。美大では将来グラフィックデザイナーになるべく頑張りました。元々母が嫁にいけるかどうか心配したくらい可愛げのない娘だったので、大学時代も男にうつつを抜かすことなく(笑)、夢や目標を持ち、前からの憧れだった語学留学もすることができました。

 

そして月日は過ぎ、仕事も色々経験し、結婚もして今に至るのですが、

 

現在子持ち専業主婦

 

結婚が女の幸せとは今でも全く思っていませんが、なーんだ、結局母の言ったことになってるじゃん!

 

...と時々思います(笑)

 

夢や希望に溢れていたアーティストの卵だった私。色々なことを勉強経験し、技術を身に付け、すごい仕事ができると信じていたあの頃。それに恋愛や結婚は全く含まれていなくて、自分で目標を達成し、成功して有名になりたいと思っていました。(実際私の夢をそのまま達成している大学時代の同級生多数)

 

結局一番なりたくなかった、興味もなかった子持ち専業主婦になってしまいましたが(それはそれでよしと思える今)、娘達には色々伝えたいです。

 

女の子でも夢を持っていいし、

恋愛しても結婚しても夢は叶えることができるし、

女の幸せはこうだと決まっていなくて人それぞれだし、

親の言うことが押し付けがましくて違和感を感じたら反対したっていいんだし、

夢や目標があれば、私は全力でサポートし応援するし、

勉強はすればするだけ自分の財産になるから、好きなだけすればいいし、

女の子だってやりたい事はなんでもできる!おねがい

 

母の「女の幸せ」価値観を押し付けられて、反発から真逆の人生を歩んでしまった私でしたが、もし何も言われなくて「好きにしていいよ」だったらどんな人生を歩んでいたのでしょうか?キョロキョロ私の友人でお金持ちの一人娘がいて、四年制大学に行き将来は家業を継いで経営者になることを期待されていた子は、幸せな結婚をしたかったので、高卒で就職し20代前半で結婚してしまいました。勉強も嫌いでした。

 

娘達には「女はこうあるべき」とは全然言っていません。機会があれば上記のように「女の子はなんでもできる」と言っています。学業の道に進んでもいいし、大恋愛をして早くに結婚しても彼女達の人生だから私は見守るだけです。もちろん悩んだ時は導いてあげたいです。

 

 

姉妹でオリンピック選手はどう?(^^)

 

 

ペタしてね読者登録してね

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

  

35日前

子供が小さい頃、Story timeや子供向けの季節のイベント等でお世話になった「図書館」。私は住んでいる場所柄、Los Angeles Public Libraryをよく利用していました。特に日本語の本がたくさんあるLittle Tokyoの図書館がお気に入りでした。本

 

子供が小学校になると、低学年向けの絵本はBook Clubで安く購入したりして(先日のブログ参照)、図書館に行くこともなくなって来ました。このまま図書館を利用する事もなくなるのかなと思っていましたが、子供が高学年になり、また図書館を利用しています。


小学校の高学年になると、毎日の宿題に加えて数週間から1ヶ月単位で、プロジェクトがあります。プロジェクトのテーマ、やり方、提出日が書いてあるプリントをもらい、計画と進行は生徒に任されます。途中経過のレポートを提出させる先生もいれば、提出日まで何もしない先生もいます。

 

よくあるテーマが

 

Science

自分でテーマを決めて実験し、調査と結果を発表。優秀であれば、コンテストに出したりする事もあります。発明品を考えてそれをつくることもあります。

 

People

テーマを決めた歴史上の人物だったり、存命の有名人でもいい場合もあったりします。その人の生涯や偉業についてのリサーチです。

 

Animal

動物の生態や特徴をリサーチします。模型(ジオラマ)をつくったり、絵を描いたりします。

 

History

代表的なのがカリフォルニアのミッションですね。模型をつくるのが典型的でしたが、今では模型をつくらずに生徒に自由に表現させる先生もいます。

 

今ではいくらでもインターネットでリサーチできますが、やはり子供の学校のプロジェクトに頼りになるのは本です。プロジェクトには参考文献や資料をリストする「Bibliography」も義務付けられていますが、GoogleとWikipediaで調べました、はい終わり!だと、あまりいい評価をしてもらえません。あと本だと、いちいちコンピューターやタブレットを使わなくても学ぶことができるし、何より余計なこと(ついついアプリで遊んでしまったり、変なサイトに行ってしまったり)に煩わされないで、子供はプロジェクトに集中できます。

 

本もアマゾンとかでいくらでもすぐに入手できますが、プロジェクトの為に買った本は、一度しか使わない、終わったらおそらく二度と読まない(笑)、本棚の肥やしになることを保証しますチーン

 

その為に本をわざわざ買うのは勿体無い!と言うことで私はプロジェクトの度に図書館を再び愛用しています。借りれる期間は3週間なので充分です。グッ

 

まずは、図書館のHPに行って、LAPLのデータベースから子供の選んだテーマから本を検索。あったあった。そして時間に余裕があれば(ここポイント)、最寄の図書館でお取り寄せできます。LAPLは膨大な数の図書館と蔵書があります。希望の本を見つけるのは簡単ですが、遠い図書館にあったりします。そこで役に立つのがお取り寄せシステム。図書館の人に聞いたら、お取り寄せにはだいたい4日から1週間かかるそうです。

 

プロジェクトが開始されたら、すぐに図書館で本をゲット!それをやらなかった私は、慌てて希望の本のある遠い各図書館まで、何箇所も運転するはめに...ゲッソリ

 

治安の悪そうな場所の図書館にも行って来ましたよ、ええ。笑い泣き

 

返却が近所の図書館でもいいので、またあそこに行かなくていいのでそれはよかったです。

 

 

なみの「発明品プロジェクト」です。ニコニコ

 

 

ペタしてね読者登録してね

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

  

38日前

なみとなおは去年のクリスマスで日本の家族からたまごっちをもらいました。たまごっち懐かしいでしょ?ニコニコ私もやってました~。

 

ちなみにまだ初代から持ってます。見て見て私のコレクション。懐かしくて出してきてしまいました。チョキ

 

 

今はなんとたまごっち誕生20年になり、色々なたまごっちが出ましたが、最新のたまごっちは「たまごっちm!x(みくす)」と言います。二人のたまごっちもこれ。みくすの特徴は「オスとメスがいて、大人になったら結婚でき、子供がうまれる、その子を育てる」と言った感じでしょうか。画面もフルカラーでたまごっちも色々動いてかわいくて、私がやってた時から何と進化したことか!とびっくりしました。びっくり

 

と言う訳で、二人で二台でやった方が楽しいだろうと、みくすのそれぞれ違うバージョン、スペイシーバージョン(なお)とメロディーバージョン(なみ)にしました。操作の簡単さとかわいさに二人は即夢中になり、私もやりたくなってしまい、自分用にもう一個、20th Anniversaryバージョンを購入(笑)、我が家に三個になりました。てへぺろ

 

 

昔のたまごっちだったら、学校や仕事に行っている間にお世話できなくて死んでしまったりしましたが、今のたまごっちは、パパママの家やプレイルームにあずけることができるんですよ~。夕方になると迎えに行きますが、遅れて行くとたまごっちが泣いていたり、怒っていたりします。ガーンもちろん通信やダウンロードもできて、違うバージョンでアイテムも違うものもあるので交換もできます。

 

どこでも持ち歩いてお世話しています。三個あるので通信やみくす(結婚と子供)も楽しんでいます。なみやなおくらいの年では、親の携帯ばかりいじっているよりは少しアナログなたまごっちみたいなので充分だと思いました。グッ

 

しかし!

 

日本にいないので、持っているお友達もほとんどおらず、おもちゃ店に置いてあるたまごっちステーションも使えませんガーン 誰か持っている人一緒に遊びませんか~?(いないだろうなあ...)

 

2月はなおの誕生日だったので、朝見たらお祝いしてくれてました♪一緒にケーキ食べたりしてかわいかったです。

 

 

メニューは全て日本語だし、友達のたまごっちからお手紙をもらってそれを読んだり、二人が「『しんゆう』って何『ねつあい』って何?」とか聞いてくるので、日本語の勉強にもなっているかな?(^^;)これからも時々たまごっちネタが出てくるかもしれません(笑)
 

ペタしてね読者登録してね

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

  

40日前

私は本の大好きな子供でした。社交的でなく人気者ではなく(苦笑)、内向的でいじめられていたこともあるので、本ばかり読んで妄想の世界で生きていました(^^;)。でもそのおかげか国語の成績はいつもよく、読み書きも作文も得意でした。グッ

 
 
今私の子供達はまあまあ本を読むのが好きなのですが、やはりアメリカ人として育っているので、英語の本の方をよく読んでいます。子供達が今どんな本が好きなのか、流行っている本はどんなのがあるか、時々紹介して行きたいと思います。
 
さてどうやって本を見つけるかですが、
 
1)本屋が好きな私は、本屋で何となく手に取って子供達に「これ面白そうだったから読んでみれば」と与えたり、
 
2)クラスから来るScholasticのBook Clubの案内から面白そうな本を注文したり、
 
3)アマゾンを見ていて、「おすすめ」や「ベストセラー」を参考にしたり
 
4)子供達が学校の図書室でおすすめされたり、友達からすすめられたり
 
します。本を買ってもそのまま末っ子まで使えるので、一番本を買うのはひでおですが、ひでおには男の子向けをやはり買ってしまうし、なみには女の子向けをついつい買ってしまいます。そしてなおはどんなジャンルの本でも読む雑食性に(笑)。
 
それでは最近の子供達の読んだ本やお気に入りの本を紹介します。子供達が読む本を私が読んでいるのかと言えば、本当なら一緒に読みたいのですが、時間がないと言う言い訳でタラー絵本や短い本なら一緒に読みますが、あとは「どうだった?面白かった?」と話や感想を聞くことにしています。ウインク
 
子供達はハリーポッターも好きなのですが、あまりにも世界的に定番過ぎるので、ここでは紹介しなくてもいいと思います。
 
ひでお(2017年2月現在 12歳)のリスト
 

The Name of this Book Is Secret (The Secret Series) 

「The Name of this Book Is Secret」から始まる 「The Secret Series」です。5冊出ています。このシリーズで今まで殆ど読まなかったジャンル「ミステリー」が好きになりました。(ついでに同時期マンガの名探偵コナンにもはまりました笑)これをきっかけに色々なミステリーを読んでくれればいいなと思います。
 

Middle School, The Worst Years of My Life

これもシリーズものです。「Middle School」シリーズとして実際のミドルスクールの子供達に大人気。ベストセラーの常連です。ひでおは5年生の時にミドルスクールへの興味から読み始め、ミドルスクールの今では「あるある」的に楽しんでいるようです。笑い泣き
 

The Lightning Thief (Percy Jackson and the Olympians, Book 1) 

そして男の子に人気の定番な「Percy Jackson」シリーズ。これを読んでギリシャ神話の神々に詳しくなりました。私もひでおくらいの年齢の頃、なんだか人間味のある(笑)、恋愛や浮気や喧嘩をする神々のギリシャ神話が好きでしたね。
 
なみ(2017年2月現在 9歳)のリスト
 

The Frog Princess (Tales of the Frog Princess)

女の子に人気の「Tales of the Frog Princess」シリーズです。表紙はかわいいのですが、典型的なおとぎ話ではなく面白いです。
 

The Wishing Spell (The Land of Stories) 

なみの最近のお気に入りのシリーズがこれです。クラスの女の子達の間で流行っていて、なみもそれが理由で読み始めました。結構分厚い本なのですが、ストーリーに引き込まれさくさく読めるそうです。
 

Diary of a Wimpy Kid

定番のこの本はひでおも愛読していましたが(今でも時々読んでいる)、今はまっているのはなみです。本はかさばるのでなるべくペーパーバックで揃えたいのですが、これだけは私でも新刊のハードカバーが出るとすぐに買ってしまうくらい人気があります。日本でも「グレッグのダメ日記」として和訳されていますよね。
 
なお(2017年2月現在 7歳)のリスト
 

Hi! Fly Guy

Scholastic Book Clubで安かったのでまとめ買いしたところ、大はまりしました。クラスの子にも人気があるそうです。
 

Should I Share My Ice Cream? (An Elephant and Piggie Book)

なおがまず学校の図書室で1冊借りてきたのが始まりでした。簡潔ですが面白い文と物語のキャラの濃さ(笑)に私もはまってしまい、コツコツと買い溜めています。こんな面白い本があったなんて上二人の時は知らず、もっと早いうちから知ってて上二人の時から集めていればよかったと悔やまれます。私も大好きなシリーズ!笑い泣き
 

Lost Treasure of the Emerald Eye (Geronimo Stilton, No. 1)

ひでお、なみともに愛読していました。なみはまだ読んでいます。なおにはまだ少し難しいかもしれませんが、読み始めています。ジャンルはアドベンチャー、ミステリーです。ねずみのジェロニモが世界を舞台に大活躍。文章だけではなく、挿絵が多くて映画をみているようです。たくさんシリーズが出ています。絵が多く面白い話、そして動物が主人公と言うことで、日本の「かいけつゾロリ」を彷彿とさせます。
 
まだまだリストに加えたい本がたくさんあるのですが、長くなりそうなのでまだ次回に。
 
 
 

ペタしてね読者登録してね

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

  

 

ロサンゼルスで子どもと遊ぼう!

作者:網崎桃実

ロサンゼルスで子どもと遊ぼう!

ロサンゼルスであまりお金をかけずに子供と一緒に楽しめる場所を集めたブログです。私が実際に子連れででかけた場所の感想が中心です。公園情報がたくさんあるのでロサンゼルスに来て間もないママや新米ママのお役に立てれば嬉しいです。

7日 312 総合 1581 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



網崎桃実さん新着記事



過去記事

網崎桃実さんへの新着コメント




ロサンゼルスブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ロサンゼルス、オレンジカウンティの不動産のことなら尾山 証仁 リアルター(Shyoji Sonny Oyama)
2位 留学、いや、留社会人日記
3位 Metro Signs - www.signinstallers.org
4位 MischaのCaliforniaな毎日~ロサンゼルス留学ブログ
5位 ロサンゼルス不動産情報
6位 Harajuku Crepe 90210
7位 ロサンゼルスから卵子提供や代理出産のブログ
8位 アメリカビジネスニュースななめ読み


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ロサンゼルスでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録