Welcome!

駐在員妻のひとり言 in LA

1年以上

NCでの生活も軌道にのりつつあります。

ブログも引っ越しをすることにしました。家族とお友達へ息子や私たち自身のことも報告をしたいと思い、今回はプライベート機能をつけました。パスワードは私の名前ローマ字入力で6文字です。またお時間のあるときに覗いてみてくださいね。URLはこちら↓

http://kouandnclife.blog133.fc2.com/

ブログを通してたくさんのお友達ができたこと、とても嬉しく思います。また時々ブログを読んでくださっていた方、ありがとうございました。コメントもたくさんいただき嬉しかったです。みなさまのLAでの生活が楽しいものになりますように。

1年以上

月曜日に引っ越しをして新居に入りました。LAの家とは比べものにならないくらい広い!周りはいろいろな人種の方達が住んでいますが、みなとてもフレンドリーです。息子を連れてお散歩していればみんな声をかけてくれるし、子どもも多そうです。

ようやくキッチンが使えるようになりました。夫も私も最初はキッチンだけは…と思っていたので、夫が休みを取れた2日間で頑張りました。最初に食べたのは白いご飯と鮪と昆布の佃煮。これがとってもおいしく感じて(笑)。近所には意外にもインチキ和食はたくさんありました。またおいおいブログにアップしようと写真だけは撮り溜めてあるのですが…。

のんびりしていていい場所なのですが…ここはとにかく暑い!引っ越しの片づけをしているだけで大汗!汗がたらたら垂れてきます。久しぶりにこんなに汗かいたなぁって感じです。そんな暑い日が続いていますが…息子は散歩が大好き。午前中お散歩に行かないとご機嫌斜めになるので、母は頑張っております(痩せるかな~♪)そして虫が多い!家にはハエが入ってくるし、散歩中もブンブンテントウムシなどが飛んでいます。緑が多い証拠ですかね。

息子は日々成長しています。離乳食もおかゆだけでなく、にんじんのすり下ろしも食べてさせてみました。今まで本当に食べたかったようで、すごい食欲です!スプーンを自分で握りたがり、その上お皿を自分で持とうとするし、あげればあげるだけ食べちゃうような勢いです(笑)。お腹が少し満足し始めたのか、夜ようやく少し長く寝るようになりました。

成長は早いもので、寝返りをしたと思ったら、くるくるあちこちに移動するようになりました。そして、今日じっと観察していたら…うつぶせから仰向けになるときに、プレイジムの柱の部分を使って仰向けになっていた!毎日毎日、違うことを学んでいるのね。赤ちゃんの成長は早くてびっくりです。絵本も読んであげると喜びます。

そしてそして、ついに歯が生えてきました!下の歯が2本うっすら見えます。授乳の時もちょっと硬いものがあたるのを感じます。

そんなところです。はぁ~それにしても暑い。エアコンなしでは本当に暮らせないので電気代が恐ろしいです…。

1年以上

早いもので息子、5ヶ月に入りました。5ヶ月検診はないので、体重と身長はわかりませんが、かなり大きくなりました(そして重たくなりました)。3-6ヶ月の服がちょうどよくなりました。

☆寝返りを頻繁にするようになりました。仰向けからうつぶせ、うつぶせから仰向けに自由自在に体を動かすようになりました。うつぶせした状態から足を前に動かす動きもあり、元気なときは少し前進することも…。はいはいももう少しかなぁ。いろいろと気をつけなくてはいけないことが増えそうです。

☆食べ物をよく見るようになりました。私たちの食事中はじっとみて口ももぐもぐ動かしよだれもたくさん出るようになりました。離乳食のはじめ時かなと思い、昨日からおかゆを食べ始めました。母乳とミルク以外のものは口にしたことがないので微妙な感じです。あとはりんごを大きくむいて口の中にいれるてぺろぺろとなめさせています。

☆プレイマットでよく遊ぶようになりました。長いときで30分から40分くらい遊んでくれます。

☆鏡をよく見るようになりました。自分の姿を見てにっこりしたり手を伸ばしたりして遊びます。

☆手をよく見るようになりました。拳骨を口の中に入れていたのが親指になりました。

☆カーシートを嫌がるようになりました。ストローラーに乗るほうが好きなようで、少々早いと思いつつもストローラーに乗せて買い物やお散歩に行っています。

☆相変わらずよく笑います。一度はまるとケラケラとおもしろいくらい笑います。

課題は…

やはりクリブでは寝てくれないこと。授乳回数が減らないこと(夜も2時間~3時間おきのままです。離乳食が始まって減ってくれるといいのだけど…)

後は大泣きすることもあまりないので困ることは少ないのですが、寝ることだけは課題だらけです。

私はというと…抜け毛がひどいのと、産後の体型が戻りません(涙)真剣にダイエットしなくては!と思いつつ、授乳でお腹がすくのでやっぱり食べちゃっています。

1年以上

LAでの3年間の楽しい生活とお別れしてノースカロライナへ引っ越すことになりました。しばらくホテルでの生活が続きますが、とりあえず無事ノースカロライナへ着きました。

LAの気候とは違って湿気があって思っていたよりも暑いです…。お散歩に少し出かけたら暑くてスーパーに寄り道。そんな感じです。

またこちらでのブログは落ち着いた頃に新しく開設しようと思っています。

それまでは引っ越す前のたまったものをぼちぼち更新していこうと思いますので、時々のぞいてくださいね。

1年以上

先週末、お友達のお宅で家族会を開催してくださいました。お料理上手のお友達が主催してくれたのですごい豪華!

Dpp_585_2

テーブルの上には並びきれないくらいのごちそうが♪

Dpp_572

ローストビーフにヒレカツ、サラダ、タマネギのタルト、手作りパン。

Dpp_571

グラタン、韓国風お豆腐サラダ、アスパラのプロシュート巻き温玉添え、チーズ

Dpp_581

前菜もこんなにオシャレでとってもおいしかった☆

Dpp_573

かわいいミニ生春巻きも。

Dpp_583

メインのラムの香草焼!おうちでラムが焼けちゃうなんてすごい!

Dpp_593

そしてお腹いっぱいになった頃に「パエリア忘れてた!」とど~んっと出てきました!具だくさんで豪華なパエリア。もちろんおいしくいただきました♪

そしてそして…こんなに食べたのに今回もデザートバフェ♪

Dpp_605

チーズタルト、チョコレートケーキ、抹茶と栗のロールケーキは私が作って持って行きました。今回は引っ越し前なので簡単なものを3品。お友達がチェリーとブルーベリーのタルトを作ってくれていました。そして、その場でアップルストルーデルを作ったのに、写真撮り忘れ…(涙)。これもおいしかった~。

家族でとってもいい思い出ができました。主催してくれたdolceさんご家族本当にありがとうございました。そしておいしいお料理とワインを持ってきてくれたお友達、ありがとう。とってもいいお友達に恵まれたLA生活、最近じんわりと寂しさを感じるようになりました。

駐在員妻のひとり言 in LA

作者:べ

駐在員妻のひとり言 in LA

夫の転勤にともなって一緒にロサンゼルスに来ました。毎日の気ままな楽しい生活をブログにしました。

7日 23 総合 968 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



べさん新着記事

近況報告..
1年以上

5ヶ月..
1年以上

家族会..
1年以上



過去記事

べさんへの新着コメント




ロサンゼルスブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ロサンゼルス、オレンジカウンティの不動産のことなら尾山 証仁 リアルター(Shyoji Sonny Oyama)
2位 DREAM ON @LA
3位 Harajuku Crepe 90210
4位 アメリカでウラ技節約生活
5位 そらまめずの絵本の本棚
6位 東京都八王子市でのブログ
7位 特売USA
8位 What Would I Do?


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ロサンゼルスでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録